患者同士が支え合う患者会の原点は、かつて国民病として恐れられた結核での佐久総合病院に設立された「白樺会」等がある。爾来半世紀を経て、がんが死亡原因のトップとなり、患者会やがんサロンなどの動きが出てきた。がん対策基本法の成立が後押しとなり、患者会設立への医療者側の理解が増しつつあり、世間の偏見も少なくななってきている。
がん診療連携拠点病院を中心に、院内患者会乃至は地域患者会を調べたら、1000有余があり、大小の患者会を主要医療施設で調べてみると2500が見いだせた。しかしながら、HosPACメンバーの話し合いでも、設立以上に、その運営に多くの努力を要する実態がある。
講演頂きました資料や調査資料など関連するものを、多くの人に見て貰える様にするため、ホームページも目次に【患者会の運営】の項を新設し、関連した資料を纏めて収録することにした。
がん相談員の為の厚労省委託「相談支援センターの機能の評価と地域における活用に関する研究」が、昨年公開されている。医療者側の為の研究となっているが、患者会を運営している世話人の方々にとっても参考になる報告である。
血液腫瘍の患者会を中心に、主要な医療施設(がん診療連携拠点病院・血液内科ある医療施設など)の範囲内で、各都道府県における院内患者会・地域患者会の状況を纏めた資料。
日本対がん協会より
HosPACによるワーキングにて作成した諸資料は、
に掲載しているので参照頂きたい。
(事例)
●院内患者会について(三枝 真理氏講演).pdf
●HosPAC 看護展望掲載記事(2010年連載).pdf
●アンケート調査その1:「患者会と医療者のパートナーシップ」.pdf
●アンケート調査その2:「-院内患者会の運営状況とその課題」.pdf
●患者ホームサロンへの道.pdf