医療者~患者交流の事例:日本医科大学武蔵小杉病院                       (沢井製薬がん情報サイトsawai oncologyより)

ふと目に留まったがん患者フォーラムの案内があった。近くなので覗いてみようかと予定したが、他の要件の為に実を結ばなかった。よくある話であるが、何となく心の引っかかるものがあった。

1.フォーラムの案内は、嵩張るがそのまま掲載しておく。

2.沢井製薬のがん情報サイトsawai oncologyのインタービュー記事が、この武蔵小杉病院

  での新たな医療での動き「チーム むさこ オンコロジー」を伝えていた。

  <腫瘍内科の診療を開始するにあたり、勝俣氏は医師(腫瘍内科医)、看護師(

   がん化学療法看護認定看護師)、薬剤師、事務員で構成される腫瘍内科チーム

   「チーム むさこオンコロジー」を結成した>

  として、その抱負と動きが掲載されている。

  ダウンロードで見られるようにしてある。

患者会も視野に入れた動きと思えるので、注目したい。

                                (文責:三鍋康彦)

 

『 第2回武蔵小杉病院がん患者フォーラム 』

を開催することとなりましたのでご案内致します。

がん患者さんとそのご家族またはご友人の方々もご参加いただけますので、下記ご参照の上、奮ってご参加いただきますようお願い致します。


沢井製薬情報サイトsawai oncology:ビジョンとEBMを原動力に成熟したチーム医療を実践する      日本医科大学武蔵小杉病院チーム むさこオンコロジー
interview_8沢井製薬情報サイト.pdf
PDFファイル 835.0 KB