HosPAC総会に参加して

こんにちは。しらたまの椚原です。

HosPAC総会に参加された皆様、お疲れ様でした。

 

みなさんとの再会は1年ぶりでしたが、互いに近況報告することで、同じ悩みを分かち合ったり、解決のヒントをもらえたり、といつもどおりの居心地のいい場所でした。今回は患者会の立ち上げから関わっていらっしゃるドクターのお話から、医療者側が苦労されている点なども知ることができ、大変参考になりました。

 

千葉県で活動されているNPO法人支えあう会「α」の野田真由美さんのお話は期待以上のものでした。「患者会」「患者サロン」「ピア・サポーター」・・・名称や活動内容は違えど、患者さんや家族に対する思いはきっと同じはず。ネットワークができたときには、またぜひご報告にいらしてくださいね。お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

 

そして、私たちの合言葉は「ありつづけること」ですね。しらたまも気負わずに、先輩方についていきます!

 

最後になりましたが、事務局の皆様、いつもありがとうございます。このように世話人が集える場所があること、とてもありがたく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    百軒 (水曜日, 19 6月 2013 10:04)

    ピア・サポートのテキストが好評で、患者会でやりたかった事との由、

    勉強しようと言うことになり、テキスト入手の問い合わせがありました。