血液疾患のプチ患者会ー福島の巻

福島医科大学附属病院10階西病棟に籍を置く、造血幹細胞移植患者とその家族

のための患者会、「雪うさぎの会」に出逢った。

 

あの広大な北海道では、旭川で頑張っている「いちご会」に出逢ったまた

九州が本拠と思っていたHTLVの会が、「カランコエ北海道ママの会」として

北の地に出来ていたのはオドロキでもあった。

 

青森へくると、「まろまろ」が、がんばっていた。

 

でも、岩手・宮城・秋田・山形と探しあぐねた。血液内科のある病院は随分と

あるのに、血液疾患の患者会が見つからず、すっかりと草臥れてしまった。

 

そんな時に【雪うさぎ】さんに出逢えたのである。この会は、茨城にある「こぶし

の会」さんと交流がある。なんと、福島県の北の端から茨城県の南まで、車で走駆して

合流するエネルギッシュは面々である。このような会が増えてほしいと思う。

 

 http://www.medicina-nova.jp/血液腫瘍患者会/⑦福島県-血液腫瘍のプチ患者会を尋ねて/