エンプティ・テーブル in リレー・フォー・ライフ山下公園

この小さなテーブルは、がんを告知された人、そして、私たちが、ルミナリエのともしびを捧げている人たちのための席、エンプティー・テーブルです。
この、尊厳と名誉の象徴である椅子に座る人は、いません。私たちの愛する人は、ここに来ることができなかったのです。
...
がんと闘った多くの人たちが、私たちのもとを去って行きました。でも、私たちは、彼らを失ったことを嘆くのではなく、彼らが見せてくれた命の輝きを、彼らの人生を讃えたいと思います。
今日ここに集まった私たちで、一緒に、想いましょう。一緒に、讃えましょう。
愛する人や家族と共にここに来ることができなかった人たちのことを。
私たちの大切な人たちの闘いと、愛して止まない人たちの思い出を心に刻みましょう。

小さなテーブル。それは、1人で、時には、ほんとうに孤独にがんと闘う患者のはかなさの象徴。
白いテーブルクロス。それは、命をかけた闘いを支える医師、看護師、研究者達の象徴。
花びんに挿した一輪の薔薇。それは、家族や友人の揺るぎない愛とがんと闘う患者たちの強い意志の象徴。
一切れのレモンが載った皿。それは、命にかかわる病いとの苦しい闘いの象徴。
花瓶にまかれたピンクのリボン。これは、乳がんだけでなく、全てのがんに対する治療法を求めてたゆまず尽力する何百万の人々の襟の上につけられるリボンの象徴。
ちりばめられた塩が見えるでしょうか。それは、数え切れない患者たちが流す苦しみの涙の象徴。そして、愛する人を失った家族や友人たちの涙の象徴。
ふせられたグラス。それは、今日この日を共に祝うことができなかった大切な人たちへの追悼の気持ち…。

でも、このキャンドルは、「HOPEの光」です。サバイバーの方々が輝かせる「希望の光」。私たち全ての心が抱く「希望の光」。命を大切にするリレー、リレー・フォー・ライフで集められた基金と医療に携わる人々のたゆまぬ努力によってもたらされるがん撲滅への「希望の光」です。

ひとつの命が世界を変える。あなたの一歩、わたしの一歩が、世界を変えるのです。

 

(ALLさち)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    blackie (金曜日, 27 9月 2013 18:01)

    ALLさちさん、写真ありがとうございます。
    私は今年のRFL2013山下公園、二日間の写真データを全て紛失してしまい、皆さんに迷惑を掛けてしまいました。アグネス・チャンさんとのショットも幻に終わりました。残念。

  • #2

    百軒 (火曜日, 08 10月 2013 19:27)

    blackieさん、アグネスチャンのはありませんが、当日の風景2~3まいならあります。(あまり写りがよくないのでお蔵にしていますが)