埼玉県のがんを考える会  (案内)

がんの治療を始めてから、ふとした切掛けで同じ病の人たちが集まる患者会を知った。今振り返ってみると、病気になる前に、あるいは告知を受けた時に、このような患者会なるものを知っていたら、もっと「がん」としっかり立ち向かえたことだろうと思う。そこで、関東圏でなんとなしに、気になるのが埼玉県である。

でも、誰でも自由に参加できる肩の凝らないささやかな患者会が、志木にある。

医療関係での数字比較は、あまり望ましいものとは思わないのであるが、初めに触れた

「気になる埼玉県」を数字の上で並べてみる。

数字の上からではあるが、同じような人口の千葉県と比べてみると、埼玉県には身近な

患者会が少ない。

この様な中で、「たんぽぽの会」の様な患者サロンが、その穴埋めの一助をしいるのは、

意義のあることであり、一患者としては嬉しいことである。

近隣の方は、一度覗いてみてほしい。

 

 

http://www11.ocn.ne.jp/~shin0219/sgk-top.html