「赤ちゃんにやさしい病院」・・・ユニセフ認定

土曜日の午後、立ち寄った病院で「小さな一つの石像」が目に留まった。さながら、道祖神か地蔵尊のように、駐車場から正面玄関への道すがらに、佇んでいた。来訪の多くの人は、シーサイドラインの駅からの回廊で二階の受付へ入るので目にしないところである。
説明のリーフレットも置かれていないので、尚のこと心を惹かれた。


土曜日での受付(見舞案内)で尋ねたが、分からなかった。帰宅後、病院のホームページで調べると、「赤ちゃんにやさしい病院」として母乳育児推進のユニセフ認定の病院とあった。ちなみに、関東では、6医療施設が認定されている。推測だが、その認定の想いを込めて、この石像を置いたのであろう。著名な病院での立派な銅像にもまして、温かく見えた。