HosPAC 第15回総会を終えて

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

 

HosPAC 第15回総会、懇親会を滞りなく無事に開催出来ましたことを心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

今回は4月に改定されました薬事法、薬剤師の仕事、ジェネリック医薬品などにつきまして

㈱パル・オネスト 常務取締役であり薬剤師であります齋田様を迎え講演をなさっていただきました。

 

お薬手帳の重要性につきましては、東日本大震災の事例を基に説明をいただき緊急時の必要性、またお薬手帳の煩わしさを解消すべくカード式で、どこの薬局に行っても服用履歴が分かる電子化について、ジェネリック医薬品の違い、活用方法、注意、ジェネリックへの薬の変更についてのDr.とのコミュニケーション方法、処方されたものの服用せずに捨てられてしまう薬の金額(500億円)など、直ぐに役立つ興味深い情報がいっぱいの時間でした。

 

こぶしの会では三つ折りのリーフレットを配布されており、私も是非真似させていただこうと思っております。

 

懇親会は齋田様もご参加いただき、いつものことながらアカデミックな話から、与太話まで大変盛り上がった有意義な一日でした。

また、齋田様には薬剤師として当会のアドバイザーになっていただくことをお願いいたしました。

 

次回 第16回総会はは10~11月に予定をしております。

詳細につきましては改めてアナウンスをさせていただきます。みなさまのご参加お待ちしております。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

HosPAC 新井