各拠点病院における「がんサロン」に思う

がん診療連携拠点病院にあっては、「がん患者サロン」の設立が命題の一つとなっている。

全体像を把握することは厚労省のような組織力のあるところでないと至難であるが、そのあるべき方向を示唆している厚労省委託の研究報告がある。患者会に関わっている世話人にも参考になろう。

   がん専門相談員のための「がんサロンの設立と運営のヒント集」



患者会運営の世話人の方々へのご参考までにと、

拠点病院の「患者サロン」・「院内患者会」のリンク集

を作成してみた。全国のものを眺めてみると、思いがけずに都道府県間の差異や病院の様々な姿が透けて見えた。いい事例から学べばいいと思うが、いざ参加しようと思った時も参考にもなり得るだろうと思った。

各拠点病院がそのホームページに発信している「がんサロン」や「院内患者会」・「患者会」の情報から、どちらかと言えば非医療的な命題「がんサロン」にたいする各病院の関心度乃至は支援度を推し量る一つの情報である。