血液患者会「しらたま」の観桜会

帝京大学付属病院の正面玄関のところには、骨髄バンクの記念植樹に際して植えられた神代曙がある。7年の歳月の間、医療者や患者が見守る中での手入れが行き届き、そばを流れる石神井川のソメイヨシノの桜並木に負けないほどに成長している。昨年は、その神代曙なる「しらたま桜」の満開でのもとでのお花見だったが、今年は二輪にとどまっていた。でも、蕾は待ちきれんばかりに膨らんでいた。

病院の在所板橋は、中山道の第一の宿場町である。それを捩た患者家族の交流の場所「帝京宿場町ー陽だまり」が、化学治療室の前に設けられている。ここが、患者会「しらたま」の場になっている。

 

使わして頂いたトイレに、ナースコールが付けてあった。一つの発見である。私が知らなかっただけかもしれない。                                  (百軒)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ふうこ (日曜日, 27 3月 2016 16:21)

    百軒さん、しらたまのおしゃべり会&お花見に来てくださり、ありがとうございました。
    満開とはいきませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができましたね。
    しらたまのブログにリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
    満開になりましたら、また写真を載せますね。

  • #2

    百軒 (月曜日, 28 3月 2016 08:53)

    どうぞ、ご自由にリンクしてください。
    集いのための定場所のあるのは、いいことですね。

  • #3

    ふうこ (月曜日, 28 3月 2016 11:31)

    百軒さん、ありがとうございます。
    今朝、5・6輪以上咲いているのを確認しました。
    しらたま桜、開花宣言いたします!

  • #4

    マコリン (月曜日, 28 3月 2016 19:58)

    帝京しらたま桜がまだこれからでしたが、百軒さんにも参加していただきまして
    賑やかなおしゃべり会と、桜の花見会にになりました。
    遠いところを毎年参加いただきましてありがとうございました。

    その後のランチも私が喋りまくってしまいましたが、楽しかったです。
    また来年もいらしていただけることをお待ちしています。

  • #5

    百軒 (火曜日, 05 4月 2016 08:44)

    マリコンさん、とても賑やかなおしゃべり会が二次会まで続きましたね。元気をいただいて帰りました。
    「しらたま桜」も早や7歳、10年目には「しらたま桜ー2号」を植樹したいものですね。石神井川のソメイヨシノの老いてゆく姿を支えての「しらたま桜」の杜ができればうれしいと思います。